成功事例紹介
VOICE
成功者に聞く!夢ハウスビジネスパートナーの魅力

「お客様に選ばれる家づくり」を実現

青森県五所川原市 株式会社 今工務所 今 氏

INTERVIEW 2022.5.16

年間延べ1000組が来場する実力

 ビジネスパートナーに加盟した2014年は、地元6社による合同展示場の新たな設置が予定されていた頃。今社長はそこに「郷の家」を建てることを即決し、完成時には他の5社の経営者もその内容に驚きを隠さなかったという。「あそこまで無垢材を全面的に使った住宅は一般的な工務店には建てられない。技術的にもコスト的にも難しい。驚くのも無理もなかったと思います」と今社長。結果はすぐに出た。初年度から郷の家を中心に受注を重ね、加盟1年目の受注数10棟のうち6棟を夢ハウスの住まいでの受注が占めた。従来からの注文住宅も継続して受注する今工務所に、木の家が好きなお客様に選ばれるための大きな武器が備わった成果だった。

 加盟から約8年を経た現在はさらに業績を伸ばし、社員数も増えた。現状の年間受注数は全20棟のうち約半数の10棟が夢ハウス。最近では30代の子育て世代に人気が高まっている大空間平屋建ての住まい「木のひらや」の問い合わせや施工が多いという。合同展示場での注目度は依然高く、コロナ前1年間の来場者は延べ1000組という驚くべき数字を残している。ウェブサイトやSNSを通じた問い合わせも少なくない。

 今工務所では従来型の注文住宅も引き続き受注しているが、今社長は「家づくりの姿勢がブレないようにしなければいけません」と自らに釘を刺す。「加盟後、構造材に集成材を使ってはいけないと思うようになりました。今は当社が手掛ける全ての住宅で構造材には夢ハウスの無垢材を使っています」と明かす。ボランタリーチェーンの夢ハウスビジネスパートナーは、家づくりへの制約がない。加盟金100万円、年会費60万円で夢ハウスが揃える数々の無垢材や家具を自社独自の家づくりに採り入れられる。夢ハウスはビジネスパートナー創設当初から「ものづくり」の心の大事さを常に訴え、加盟店とその先にいるお客様の暮らしと満足を大事にし続けてきた。その支援のため、チラシ・パンフレットの制作支援や営業相談のほかイベントへの本部スタッフ派遣など、加盟したばかりで不慣れなビルダーでも着実に実力を高められる体制を整えている。

 「先行きに悩むなら、ぜひ新潟ツアーに参加して夢ハウスの家を自分の目で見て欲しい。きっとその価値がわかるはず」と話す今社長。既に成功者と言ってもいい実績を重ねているが「現状に満足せず、今後また少しずつでも受注を重ねていきたい」と意気込んでいる。

お問い合わせ・資料請求は
お気軽にお問い合わせください

ビジネスパートナー加盟で手に入る、仕入れを下げる1000種以上の差別化商品満載。
さらに、充実のサポート&サービスもご用意。

025-282-5446
[受付] 9:00-17:00(日曜・祝日定休)
TOP